*

---sponsored link---

「護符スーガ」デッキのレシピと入れ替えカード、立ち回り方解説【デュエルリンクス】

      2016/12/09

---sponsored link---

新パック「エイジ・オブ・ディスカバリー」で水属性のカードが大幅に強化されました。
今回は新パックで登場した「水魔神-スーガ」と「水神の護符」のコンボを主軸としたデッキを紹介します。
「エイジ・オブ・ディスカバリー」では「ダイダロス」が注目されていますが、「水魔神-スーガ」を使ったこのデッキも十分強いので是非参考にしてみてください。

デッキカード一覧

モンスターカード
レアリティ 枚数 カード名
UR 1 クリボール
R 3 水魔神-スーガ
R 3 ヒゲアンコウ
R 2 満ち潮のマーマン
N 3 デスハムスター
魔法・罠カード
レアリティ 枚数 カード名
UR 1 道連れ
SR 2 迷える子羊
SR 1 ツイスター
R 1 大波小波
N 3 水神の護符

※赤文字のカードは必須カード

入れ替え候補カード

入れ替えカード
候補カード 理由
ハネハネ ミラーマッチした時にこちらが有利になるようにメタカードとして採用可能
生贄人形 スーガを特殊召喚するため。モンスター1体の生贄でスーガが召喚できる。召喚ターンに攻撃できないので注意
イタクァの暴風 どのデッキにも入る強力カード。スーガを召喚するためのターン稼ぎに役立つ
黄泉へ渡る船 敵の上級モンスター破壊に使える
コストダウン 手札を1枚捨てる代わりにモンスター1体でスーガを召喚可能

水魔神-スーガ

種類 属性 種族 攻撃力 守備力
効果モンスター 水属性 7 水族 2500 2400
このカードが相手のターンで攻撃された場合、そのダメージ計算時に発動する事ができる。その攻撃モンスター1体の攻撃力を0にする。この効果はこのカードがフィールド上に表側表示で存在する限り1度しか使用できない。

スーガの特徴

このカードは召喚後1度だけ、スーガを攻撃してきたモンスターの攻撃力を0にすることがきます。

戦闘でスーガを破壊しようとすると相手は2500ダメージを受けないといけないのでLP4000のデュエルリンクスでは実質不可能です。

スーガと水神の護符のコンボ

ーーー「水神の護符」の効果ーーー
このカードがフィールド上に存在する限り、自分フィールド上の水属性モンスターは相手のカ-ドの効果では破壊されない。発動後3回目の相手のエンドフェイズ時にこのカードは墓地へ送られる。

永続魔法の「水神の護符」を使いカードの効果でスーガが破壊されないようにします。これで戦闘&カードの効果でスーガを破壊できない状況を作り、相手を倒しきりましょう。

オススメスキル

スーガデッキのオススメのスキルはバンデット・キースの「スリカエ」です。このデッキは「スーガ」と「水神の護符」がキーカードです。この2枚のカードを早く手札に加えるためにスキル「スリカエ」でデッキの回りを早くしましょう。

スーガデッキの立ち回り方

大波小波やヒゲアンコウ、迷える子羊を活用

まずは大波小波やヒゲアンコウ、迷える子羊を使いスーガを召喚しましょう。迷える子羊を使ったターンは他のモンスターを裏側守備表示でセットすることはできるので1ターンでスーガを召喚することができます。

水神の護符でスーガを守る

スーガを召喚できたら、水神の護符を使いスーガがカードの効果で破壊されないようにしましょう。スーガを破壊されないためにも召喚したターンに水神の護符を発動しましょう。

3ターン以内に勝つ

水神の護符は永続魔法ですが、発動から3ターンすると墓地へ送られてしまうので必ず3ターン以内にトドメを決めましょう。

護符スーガの対策

ハネハネ

ハネハネはモンスターを破戒するのではなく手札に戻す効果なので水神の護符が発動していてもスーガを手札に戻すことができます。ハネハネ以外にもマーダーサーカス・ゾンビもモンスターを手札に戻す効果を持ちます。

魔法除去カード

魔法解除やツイスターで水神の護符を破壊されてしまうとスーガはカードの効果で破壊できるのでまず、水神の護符を破壊しましょう。

ミラーデッキ

こちらも護符スーガデッキで使えば互角な戦いができます。デッキにハネハネのような相手カードを手札に戻すカードを入れておけばこちらが有利になります。

呪魂の仮面

装備されたモンスターは攻撃できなくなり、毎ターン500ダメージを与える効果を持ちます。このカードを敵のスーガに装備させてターンを稼げば徐々に相手のLPを削ることができます。

 - 攻略