*

---sponsored link---

初心者によくある3つの間違いを徹底解説!!【デュエルリンクス】

      2016/11/25

---sponsored link---

遊戯王デュエルリンクスで初心者がついつい間違えてしまうポイントや勘違いしてしまうポイントを3つ解説しました。

蘇生制限

 
c304beb0
デュエルリンクスでは蘇生制限というルールがあります。これを知らずに
「蘇生ができない!!バグってる!!」
と勘違いする方もいたんじゃないでしょうか。
 

蘇生制限とは

一言でいうと
正規の方法で召喚していないモンスターは墓地・除外から特殊召喚できないように制限する
ルールです。

どのモンスターが対象になる??

 

儀式モンスター

「クラブ・タートル」や「要塞クジラ」などの儀式モンスターは制限の対象になります。
手札から「儀式モンスター」を墓地に送ってから「契約の履行」で特殊召喚するのは蘇生制限があるので不可能です。

融合モンスター

「双頭の雷龍」や「千年竜」、「紅陽鳥」などの融合モンスターも制限の対象になります。
儀式モンスターと同様に正規の方法で召喚した後に墓地から特殊召喚することはできます。

契約の履行が使えない!!

【「老化の呪い」などの手札を捨てるカードで儀式モンスターを墓地に送ってから「契約の履行」を使って儀式モンスターを特殊召喚しようとしたけど「契約の履行」が使えなかった】といった経験をしたプレイヤーもいると思います。
実はここで「蘇生制限」のルールが適応されて「契約の履行」が使えなくなっています。
「契約の履行」以外のカードでも墓地から儀式モンスターを特殊召喚しても【一度も正規の方法で召喚していない儀式モンスターは墓地から特殊召喚できない】ので注意しましょう。

まとめ

・蘇生制限とは「正規の方法で召喚していないモンスターは墓地・除外から特殊召喚できないように制限する」ルールのこと
・蘇生制限になるのは主に「儀式モンスター」と「融合モンスター」
・一度でも正規の方法で召喚したモンスターは墓地からでも特殊召喚できる

 
 
 

チェーンについて

 
200
一枚のカードの発動について別のカードを発動することをチェーンと言います。
自分がカードの効果を発動して相手がチェーンを行った場合、今度は自分がチェーンをすることができます。
次に相手がチェーンしなかったら、自分のチェーンに対して自分自身でチェーンすることも可能です。
お互いにチェーンをしなくなったらチェーンは終わり、最後に発動したカードから処理がされます。
ただし、チェーンするには対応するカードのスペルスピードが同じかそれより高いスペルスピードのカードしかチェーンできないので注意してください。
 

マジック・ジャマーで魔法カードを無効にする

①相手がワンダー・バルーンを発動
②自分がワンダー・バルーンに対してツイスターをチェーン
③相手がツイスターに対してマジック・ジャマーをチェーン
このような場合、最後に発動したマジック・ジャマーがツイスターのカードをチェーンしてツイスターの効果を無効にします。
なので最終的にはワンダー・バルーンは場に残ります。
 

ツイスターでは無効にできない

①相手が融合を発動
②自分が融合に対してツイスターをチェーン
このような場合、最後に発動したツイスターが融合に対してチェーンしますが融合の効果は発動してしまいます。
なぜなら、ツイスターには「カードの効果を無効」にする効果がないからです。
例①のマジック・ジャマーには「カードの効果を無効」にする効果があったのですがツイスターにはありません。
ここは初心者の方がよく間違えてしまうポイントなので注意してください。

 
 

カードBOXのリセット

 
ppppp7
カードBOXのリセットは効率的に強いカードを集めるのに重要な要素です。
UR、SRが複数枚欲しい人は積極的に活用しましょう。

カードBOXの仕様

他のスマホゲームと違い、遊戯王デュエルリンクスのカードBOXは200パック中にURカードは1×10枚しかなく、一度手に入れるとリセットしないとそのBOXからは同じURカードを手に入れることができません。
なのでURカードを複数枚手に入れるためには必ずBOXリセットを行う必要があります。

BOXリセットってなに??

BOXリセットとはBOXですでに出てしまったカードを補填し、初期状態の200パックに戻す事を言います。

どのタイミングでリセットするのがいい??

 

欲しいカードを全て手に入た時

欲しいカードを全て手に入れて残りのカードBOXにはいらないカードしかない場合は必ずBOXリセットしましょう。
URやSRがこれ以上いらない場合でもカードトレーダーで交換することで他のURやSRと交換するために必要なアイテムに変えることができるので是非リセットしましょう。
 

UR、SRなどの強力なカードを複数枚欲しい時

1つのカードBOXには同じURカードは1枚しか入って追らず、URカードを複数枚手に入れるにはBOXリセットするしか方法がありません。
SRでも同じカードは2枚しか入っていないので、3枚めを手に入れるにはBOXリセットしましょう。
 

早い段階でURやSRが何枚も手に入った時

初期状態の200パックから10パックや20パックでUR、SRを複数枚手に入れた場合はリセットしましょう。
URカードは20パックに1枚、SRカードは約8パックに1枚の割合で出てきます。
なので早い段階でUR、SRを複数枚手に入れた場合はリセットするほうがURやSRが出て来る確率が上がるのでリセットしましょう。

 - 攻略